Yoshino Baigo,Plum Blossom 吉野梅郷「青梅市 梅の公園」

d0108602_22413455.jpg

d0108602_2245878.jpg

今年 東京で梅を楽しめる最後の休日でした。
2010/03/22 撮影

# by nakaoka-panopic | 2010-03-23 22:53

Shinjukugyoen, Youkou-zakura 新宿御苑の陽光(ヨウコウザクラ)

d0108602_2143164.jpg

2010/03/20 16:00 撮影。
# by nakaoka-panopic | 2010-03-20 21:54

高所パノラマ撮影を安定させる工夫。

最近大型フィルムカメラを使わなくなり、ジッツオ三脚の出番もすっかり無くなった。
そこで、これを有効活用しようと思い、アルミパイプ(内径46mm)等を使って、
agno'sのポールパノラマを安定させる工夫をしてみた。
軽量が売りのagno'sをこんな風に使うのはどうかとも思うが、
いざ、安全の為 背に腹はかえられぬ、という時には使える。d0108602_202054.jpg
d0108602_204163.jpg

d0108602_210089.jpg

# by nakaoka-panopic | 2010-03-19 02:23

Asakusa Kappabashi ポン菓子の風景「下町七夕まつり」2009

d0108602_017118.jpg

d0108602_0235584.jpg
合羽橋本通り「下町七夕まつり」の「ポン菓子」実演販売。
子供の頃、団地の広場に自転車でこの機械を引っ張って来るおじさんがいた。
時間や曜日は決まってなくて、ある日どこからともなくやってくる感じだった。
団地に響き渡る爆音に脅えながら、みんなで飽きずに見ていたのはいい思い出だ。
私の故郷(愛媛県東予地区)では「ぱんまめ」と呼ばれ、
結婚式を挙げた家が近所に配る風習があり、
いつもとても楽しみにしていた。
撮影は去年の夏です。

# by nakaoka-panopic | 2010-03-14 01:02

Jindaiji Daruma Ichi2 深大寺「だるま市」参詣人で賑わう元三大師堂

d0108602_224038.jpg

# by nakaoka-panopic | 2010-03-08 02:09